広島市で人気のスポーツジム・フィットネスをランキングでご紹介!口コミで評判の高いジムを厳選しました。

今から始めても遅くない!太極拳は健康増進におすすめ!

公開日:2021/03/01

免疫力を高める健康法の一つとして、今多くのメディアで注目を集めている「太極拳」。年齢に関係なくいつでも誰でも始められ、続けやすいというメリットもある運動です。楽しみながら健康を維持することができるので、おすすめの運動法です。今回は太極拳の魅力についてご紹介します。健康のために新しいことを始めたい方は参考にしてください。

太極拳ってなに?

「太極拳」とは、古来より中国に伝わった武術のことを指し、鶴、猿、熊、鹿、蛇の5つの動物の動きを参考にした健康体操である「五禽戯」を取り入れた武術がもとになっています。

中国では昔から自分の身は自分で守る、自分の健康は自分で管理するのが当たり前という考え方があり、そのために現代の気功などに繋がるさまざまな健康法が生まれています。その中でも、太極拳は自分の力を最も合理的に使う高度な技術として編みだされました。

太極拳の源流である「陳式太極拳」には素早い動作や難度の高い跳躍技などを多く含みますが、現在行われている太極拳の多くは、柔らかくゆっくりとした運動です。これは陳式太極拳の入門として改良し生まれたもので、「楊式太極拳」と言います。ゆっくりとした動作を行うこの楊式太極拳は、全身運動を無理なく行えるという特性があります。そのため、一般市民の生涯スポーツや健康法の一つとして、中高齢者を中心に幅広い年齢層で親しまれるようになりました。

楊式太極拳には代表的な動きを24の型にまとめた「24式太極拳」があり、簡単にできる動きは「シーズーショウ(十字手)」「チーシー(起勢)」「イエマーフェンゾン(野馬分)」「バイホーリャンチ(白鶴亮翅)」の4つです。初心者はまず、この動きを基本としてマスターすると良いでしょう。

太極拳の効果

太極拳を行うことで得られる効果は、大きく分けて二つです。まず一つ目の効果として、脚の筋力やバランス能力のアップが期待できることにあります。太極拳は立位で片足位になることもあるため、その際のバランスを維持するため筋力アップが自然にできます。足の裏への意識が高まることで転倒防止にも繋がり、変形性膝関節症の症状の改善なども期待できると言われています。また、呼吸に合わせた動きを途切れることなく同じ速さで続けなければならないため、持久力も大いに鍛えられるでしょう。

二つ目の効果としては、さまざまな健康効果が挙げられます。太極拳は気血の流れを良くし、五臓六腑全体の機能を高める効果があり、肩こりや腰痛も改善できると言われています。全身にあるツボをほどよく刺激し、気の通路である経絡の循環を良くするので、循環呼吸器系、消化器系、自律神経系にも効果を発揮。身体の中の弱っているところ、疲れているところを強化でき、体内バランスを理想的な状態に保ってくれる点に太極拳の素晴らしさがあります。

中国では太極拳を「屋根のない病院」と呼び、医者にも薬にも見放された重病人が最後に頼っていた、とも言われるほど。このようなことから、太極拳は身体の外側と内側の両方から効率よく健康効果が得られる運動と言えるでしょう。

太極拳が人気な理由

太極拳は大きな力を必要とせず、ゆっくりとした動きで行う運動であるため、年齢関係なく誰でも気軽に始められるのが人気の理由です。実践する人の体力に合わせて、マイペースに続けることができます。また、男女によって有利・不利もなく、誰もが平等に楽しむことが可能です。

さらに太極拳は、設備や道具、音楽といったものが要らず、身体一つで取り組めるのも嬉しいポイントです。広いスペースを必要としないので、いつでもどこでも気軽に行えます。短時間でも効果が得られるため、仕事の合間、家事の合間、寝る前など隙間時間を使って行うこともでき、忙しい人でも継続しやすい運動と言えます。

最近はスマートフォンの普及で多くの情報を得られるようになったことからストレスも過剰になりがちですが、「動く禅」「身体を動かす瞑想」とも言われる太極拳はその緩和にも役立ちます。ゆったりとした動きで太極拳を行い自分の身体に意識を向けることで、過去でもなく未来でもない「今」の感覚を取り戻すことができます。続けていくうちに意識的に精神をコントロールすることができるようになり、ストレスに負けない心と身体が形成されていくでしょう。

太極拳は一見簡単なようで実はとても奥が深いため、目標を持ち達成させることで自信が持てるようになり、粘りのある精神も養われます。習得できたときの喜びは何ものにも代えがたく、生活に大きなメリハリを与えてくれるでしょう。太極拳の後は全身の軽やかさを感じることができ、その爽快感は格別です。「忙しく時間がない」「疲れている」「日々のストレスが多い」という方は特に、太極拳の素晴らしさを体験してみてください。

 

今回は太極拳の魅力についてご紹介しました。心と身体を芯から癒し、強くしてくれる太極拳は、気軽に健康増進を図りたい方におすすめの運動です。スポーツジムでは体験レッスンを行っているところもあるので、興味がある方は気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【広島市】おすすめのスポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名エイブルスポーツクラブ広島ルネサンス東千田24セントラルフィットネスクラブアルパークエニタイムフィットネス広島庚午店フィッタ庚午南
ジムのタイプ初心者も上級者も満足できる充実の設備とプログラム初心者や体力に自信がない方も安心して利用できるジムサポートがあって初心者や年配の方でも始めやすい初心者もお子さんも家族みんなで楽しめるスポーツジム全国800店舗、どこの店舗にも通える24時間ジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく