広島市で人気のスポーツジム・フィットネスをランキングでご紹介!口コミで評判の高いジムを厳選しました。

サルサダンスは初心者でも楽しめる!その特徴と運動の効果とは?

公開日:2021/03/01

とても激しい動きで、情熱的な踊りというイメージのある「サルサダンス」。ダイエットや健康にとても良い効果が期待できるため、最近は主婦の方など女性を中心に話題になっています。明るいサルサ音楽にのせて行う踊りなので、楽しんで続けられるのも他にない魅力!今回は、サルサダンスの特徴と運動の効果についてご紹介します。

サルサダンスの特徴

サルサダンスは日本では知名度が低いですが、世界中でたくさんの人に親しまれているダンスです。1960年代後半にニューヨークのプエルトリコ移民が中心となり作られ、「サルサ」という中南米で生まれた音楽に合わせて踊ります基本的には男女がペアで踊り、男性がリードしながら早いスピードで進むのが特徴です。

サルサダンスのスタイルは地域や音楽の捉え方によって異なり、最も有名なのは 「オンワン」と呼ばれるLAスタイル。サルサの基本ステップ8拍のカウントの中で、1と5にブレイクを入れるステップで踊ります。日本のレッスンでよく取り入れられているのはこのスタイルで、カウントが取りやすいので初めての方でも踊りやすく人気があります。

もう一つよく知られているのが「オンツー」と呼ばれるNYスタイル。2拍目にステップを踏む踊り方で、1950年代のMambo(マンボ)全盛期にNYのナイトクラブで流行したダンスをベースに発展したスタイルです。ジャズに近いラテン音楽に合わせて踊るため、オシャレなサルサダンスを踊りたい人にぴったりのスタイルです。

他にも、キューバンスタイル、プエルトリカンスタイル、 カジノスタイル、コロンビアンスタイルなどさまざまなスタイルがあるので、自分に合った踊り方を選べるのもサルサダンスの大きな魅力です。

サルサダンスの効果

サルサダンスは腰をくねらせる動きをするため、ウォーキングよりもカロリー消費が高い運動です。細かくステップを踏みながら踊って腹筋を鍛えることができるため、きつい筋トレが続かない方にもおすすめです。飽きずに楽しみながらウエスト周りをすっきりさせることが可能です。

また、サルサダンスは高めのヒールを履いて行うので、下半身のダイエットにも効果的。足首やふくらはぎに適度な負荷がかかるため、ダンスを続けていくと自然と足全体が細く引き締まっていくでしょう。また背筋をしっかりと伸ばして身体を美しく見せながら行うので、体幹が鍛えられ代謝アップにもつながります。「姿勢が良くなった」「体重が〇㎏落ちた」「くびれができた」など、体型に嬉しい変化が生まれたという声も多いこのサルサダンス。ダイエットがなかなか継続できないという方でも、ダンスを楽しんでいる間に自然にスタイルアップが叶うはずです。

また驚くべきことに、サルサダンスには「ナチュラルキラー細胞」といわれる細胞を活性化して、身体に悪い影響を与える物質を抑制してくれる効果も!交感神経と副交感神経のバランスが整い、自律神経の安定にも繋がります。

さらにサルサ音楽そのものにも、脳内ホルモンの「エンドルフィン」という鎮静作用のあるホルモンの分泌を促し、ストレスを解消させる効果があります。このように、サルサダンスは美容やダイエットだけでなく、心身の健康にもとても良いメリットをもたらします。楽しい音楽にのって気分を上げながら、さまざまな効果を実感してみましょう。

サルサダンスは初心者でもできる?

サルサダンスは「激しい踊り」というイメージが強いので、初めてでは難しい印象を持たれるかもしれません。でも、スポーツジムのレッスンプログラムでなら、初心者でもサルサダンスを基礎から習得することは十分可能です。ある程度の振りを覚えたら、運動が苦手という方でも問題なく楽しめます

また、サルサダンスはその雰囲気から「積極的・情熱的な人が踊るもの」という印象も持たれがちですが、そうとも限りません。ペアダンスでの中でも適度な距離を保って踊るダンスであるため、恥ずかしがり屋の方でも抵抗なく始めることができます。相手と話すというより、まず手をつないで一緒に踊ることからスタートするので、会話が苦手な方でも問題ありません。

男性との交流が苦手な場合でも、サルサダンスを一緒に踊ることで自信がつき、続けていくうちにコミュニケーション能力もどんどん上達していくでしょう。サルサダンスのレッスンは、自分と違う性別、違う年代、違う職業、違う国など、さまざまな人と知り合える良い機会にもなります。サルサダンスを通じて違う立場の人との交流を楽しむことは、それまで持っていた固定概念や価値観が大きく変わるきっかけにもなるかもしれません。無料の体験レッスンを行っているスポーツジムもあるので、まずは気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、サルサダンスの特徴と運動の効果についてご紹介しました。趣味を持つと日々の生活にメリハリが生まれ、心身のストレスから解放されるチャンスとなります。ぜひサルサダンスを始めて、自身の成長やいろいろな人とのコミュニケーションを楽しんでみてくださいね。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【広島市】おすすめのスポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名エイブルスポーツクラブ広島ルネサンス東千田24セントラルフィットネスクラブアルパークエニタイムフィットネス広島庚午店フィッタ庚午南
ジムのタイプ初心者も上級者も満足できる充実の設備とプログラム初心者や体力に自信がない方も安心して利用できるジムサポートがあって初心者や年配の方でも始めやすい初心者もお子さんも家族みんなで楽しめるスポーツジム全国800店舗、どこの店舗にも通える24時間ジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく