広島市で人気のスポーツジム・フィットネスをランキングでご紹介!口コミで評判の高いジムを厳選しました。

MOSSAとは?アメリカで大人気なプログラムの魅力を徹底解説!

公開日:2021/01/15


今回は一風変わったトレーニングスタイル「MOSSA」について紹介していきます。中には、耳にしたことがある人もいるのではないでしょうか。「トレーニングが苦手」「運動したいけどなかなか続かない」という人におすすめの内容です。この記事ではMOSSAとは何なのか、ワークアウトの内容やどのような人に向いているのかなどを解説しています。

MOSSAとは?

MOSAAとは一体どのようなものなのでしょうか?MOSSAとはイタリア語で「動く」という意味で、MOSSAというプログラムでは音楽に合わせてエクササイズを行います。

MOSSAを生み出した会社ではスローガンに「Let’s Move!」を掲げており、より多くの人に体を動かしてもらうことを意味しているのです。MOSSAは楽しく、達成感のあるワークアウトを組むため、制作過程に300時間以上を費やし、さらに150回のテストを実施しています。MOSSAは音楽に対しても力を入れてしており、独占契約を結んだ音楽サプライヤーが曲を手がけているのです。

MOSSAは目的に応じて選べる11のプログラムが魅力!

MOSSAの特徴は、目的に応じて選べるプログラムの多さにあります。今回は11のプログラムを対象者別に分けて紹介しました。ぜひ自分に合ったプログラムを見つけてみてください。

■誰でも参加できるGroup Power・Group Fight・Group Blast・Group Centergy・R30

ここで紹介するプログラムは比較的強度が低く、自分のレベルに合わせて取り組めるように作られています。1つずつ簡単に紹介しましょう。

・「Group Power」

バーベルや自体重を使用しエクササイズを行います。バーベルは重さを変化させられるため、運動をしている方でも初心者でも自分のレベルに応じてワークアウトを行えます。

・「Group Fight」

総合格闘技の動きを音楽に合わせて行う、有酸素運動に近いワークアウトです。クラブのボリュームが大きくなっているので、運動をより楽しく行うことができるでしょう。

・「Group Blast」

ステップ台を利用したプログラムです。ウォーキングやジョギング、ランニング、ジャンプなどの基本動作からバランス力、瞬発力を鍛える動作などを複合させ、よりエネルギッシュなトレーニングになっています。

・「Group Centergy」

ヨガやティラピスを含んだマインドボディプログラムで、バランス力の向上と柔軟な体を目指すことができます。心拍数が大きく上がることは少ないため、気軽に参加できるのも魅力でしょう。

・「R30」

このプログラムはエアロバイクを使用したワークアウトとなっており、30分という短い時間で完結するプログラムです。少し強度が高いので脂肪燃焼や体重を減少させたい人、時間がないけど効果が欲しい方におすすめのプログラムといえるでしょう。

■運動初心者Group Active・Move 30

ここで紹介するのは、日頃運動を全くやっていない方が取り組める、比較的簡単なプログラムです。「Group Active」は有酸素トレーニング・筋力トレーニング・ムーブメントトレーニングの3つを網羅したワークアウトで、初心者が他のプログラムに移行するステップとしても活用されています。「Move 30」は新しいプログラムで、日常生活に使うような動きを取り入れたプログラムです。買い物をして重い荷物を持ったり、子どもを抱えたまま動作したりすることが多い方には、おすすめのワークアウトだといえるでしょう。

■強度の高いワークアウトを求めるGroup Core・3D30

ここからは日頃運動をしていて、「新たな刺激がほしい!」という方に向けたエクササイズです。「Group Core」ではアスリートのような割れた腹筋、強い体幹、運動パフォーマンスを手に入れられます。さらに運動時間が30分と短いので、忙しい方でも取り組みやすいのが魅力ですね。「3D30」は上述したMove30の強化版であり、日常生活の動きを利用したプログラムです。日常的に行う動作を鍛えるので、日々の生活の中で効果を感じられるでしょう。

■その他Group Groove・Group Ride

運動をとにかく楽しみたい、ダンスが好きという方には「Group Groove」がおすすめです。ダンスの動きを主に構成されたプログラムで、エクササイズはハードルが高いと感じていた方に向いているのではないでしょうか。音楽に乗って夢中になれるようなプログラムなので、運動が嫌いな方には新しい発見があるかもしれません。もう1つ紹介するのが「Group Ride」です。脂肪燃焼や下半身の強化をしたい人におすすめしたいプログラムで、ギアの設定次第でトレーニング強度を変えることができます。どのような方でも参加できるのがこのプログラムの強みです。

MOSSAが向いている人の特徴

MOSSAは「楽しく運動したい!」という方に向いています。またトレーニングは有酸素運動がメインとなってきますので、脂肪燃焼・体重の減少・シェイプアップを目指したい方にもおすすめです。

そしてMOSSAをやってみたいという方は、MOSSAを導入しているジムに行くことが必須となるでしょう。MOSSAの公式HPで導入店舗一覧から近くの店舗を検索できるので、興味のある方は探してみてはいかがでしょうか。

 

今回はMOSSAについて紹介してきました。日頃運動していない方がジムに行くのは勇気がいることだと思いますが、MOSSAであれば同じように感じている方々と一緒にトレーニングすることができます。一度勇気をだして足を運べば、「Let’s move!」で一緒に動きたくなるかもしれませんよ。

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧

【広島市】おすすめのスポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名エイブルスポーツクラブ広島ルネサンス東千田24エニタイムフィットネス広島庚午店セントラルフィットネスクラブアルパークフィッタ庚午南
ジムのタイプ初心者も上級者も満足できる充実の設備とプログラム初心者や体力に自信がない方も安心して利用できるジム初心者もお子さんも家族みんなで楽しめるスポーツジムサポートがあって初心者や年配の方でも始めやすい全国800店舗、どこの店舗にも通える24時間ジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく