広島市で人気のスポーツジム・フィットネスをランキングでご紹介!口コミで評判の高いジムを厳選しました。

スポーツジムの選び方は?ジムの種類も紹介

公開日:2021/09/15

スポーツジムに通いたいと思ったとき、実際どんなジムを選べばいいのか悩みますよね。そこで今回は、ジムの種類や自分にあったジムの選び方をご紹介します。ジム選びを失敗しないためにも、通いやすく続けやすいジムを選ぶためにも、ぜひ参考にしてください。

スポーツジムには種類がある

スポーツジムは大きく分けて、「公営ジム」「パーソナルトレーニングジム」「会員制スポーツジム」の3種類があります。運営する会社やサービス形態の違いなどを、それぞれの特徴をメリット・デメリットに着目してご紹介します。スポーツジム選びに悩んでいる人はもちろん、スポーツジムに興味のある人なら、ぜひご覧になってみてください。

公営ジム

「公営ジム」は総合体育館・スポーツセンターなどを指します。公共施設のジムで、自治体によって運営されています。メリットは、地域住民であれば格安料金で利用できること、月額費用が掛からず、都度払いであることが挙げられます。

対してデメリットは、他の民間ジムに比べると施設の規模や設備が劣ること、トレーナーやインストラクターがいない場合が多いこと、営業時間が短く、早朝や夜間に利用できない施設が多いことです。

経済的に優しい料金でジムを利用できるのはうれしいですね。一方で営業時間や施設設備、トレーナーの不在など、トレーニング初心者の人には少し不安な場合もあるでしょう。時間の融通が利く人や低い料金プランで気軽にトレーニングをしたい人におすすめです。

パーソナルトレーニングジム

「パーソナルトレーニングジム」は民間のスポーツジムで、パーソナルトレーナーの指導が受けられます。トレーニングメニューの指導はもちろん、食事指導なども行われます

メリットとして、トレーナーのマンツーマンの指導によって効果的なトレーニングを行えることや、予約制のトレーニングなので、運動を習慣化しやすいことが挙げられます。デメリットには、利用料金が高いこと、トレーナーとの相性やトレーニングメニューが合わなければ続けづらいこと、モチベーションが高くなければトレーナーの指導を活かせないことがあります。

ジムに長く通いを続けるためにも、契約前にトレーナーとの相性をチェックしてみてください。

会員制スポーツジム

「会員制スポーツジム」は会員が施設内のトレーニング器具で自由にトレーニングを行うジムです一般的に24時間営業であること、利用料金が安いこと、施設の設備やトレーナーの有無など、さまざまなタイプのジムがあることがメリットでしょう。

一方でデメリットは、トレーニング時間やトレーニングメニューを自分で設定しなければならないこと、初心者だとトレーニング器具等の使い方が分からず利用しづらいことが挙げられます。自分でコツコツとトレーニングに励みたい人や、自由な時間にジムに通いたい人は検討してみてはいかがでしょうか。

スポーツジムの選び方5選

通いやすさ

家から遠かったり、トレーニングしたい時間と営業時間が合わなかったりすれば、いくら理想のジムであっても長続きしませんよね。そこで、ジムを選ぶ際には、家や職場から近いか、営業時間が自分に合っているかをチェックしてみてください。普段の生活圏内のジムであれば通いやすいですし、ジムに通う時間が短ければその分、トレーニング時間を増やせます。

また、仕事前や仕事終わりにジムに立ち寄るのであれば早朝や深夜まで営業しているジムがおすすめです。実際にジムに通うことになったとき、どのタイミングでジムに通うのかをシミュレーションしてみてくださいね。ライフスタイルに合ったジムを選ぶことをおすすめします。

見学・体験の有無

ジムによっては無料で店舗見学やトレーニング体験ができます。実際にジムに訪れることで、施設の広さや清潔感、トレーニング器具が充実しているか、利用者やスタッフの雰囲気などを知ることができるのはうれしいですね。いくつかのジムを見学したり、トレーニングを体験したりすることで、自分に合った理想のジムを選ぶことができでしょう。ぜひ積極的に利用してみてください。

スタッフの対応

実際にジムに通うようになれば、ジムのスタッフと毎回やりとりすることになります。気持ちよくジムに通うためにも、スタッフの接客対応は重要なポイントです。トレーニング器具の操作方法なども快く教えてくれるスタッフがいれば安心してジムに通えます。

トレーナーの有無

ジムに通っていれば、トレーニング器具の使い方やトレーニングメニューについて聞きたいときがありますよね。そんなとき、トレーナーがいれば安心です。特にトレーニング初心者の人やトレーニング目標を必ず達成したい人などは、トレーナーの在籍するジムをチェックしてみてください。

設備

せっかくジムに通うのならば、設備が充実したジムでトレーニングしたいものです。トレーニング器具はもちろん、ロッカーやシャワールーム、サウナルーム、リフレッシュルーム、ウォーターサーバーなどを確認しておくと安心して利用できます。

結果を出すために重要なこと

スポーツジムに通うのであれば、トレーニングの結果を出したいですよね。しっかり結果をだすための重要なポイントをお伝えします。

トレーニングの基礎を大切に

トレーニングをする際は、体の動かし方など、トレーニングの基礎を十分押さえてから行いましょう。誤ったトレーニングは身体を痛める原因になります。慣れないうちはトレーナーやスタッフと確認しながら行ってください。

自分の体質や目標に合ったトレーニングを実践する

体質や性格などは人それぞれです。目標に向かって自分に合ったトレーニングを行うことで、モチベーションは保たれ、長続きしますよ。

たとえば、身体を動かすこと自体が好きであれば「ストレスを発散すること」を目標にしてもよいですし、ダイエットが目的であれば、具体的な期間や数値を決めてトレーニングを行ってはいかがでしょうか。無理なくトレーニングを行うことが、ジム通いを継続させ、自然とトレーニング結果達成につながるでしょう。

自分なりに試行錯誤する

結果を出すためには、時にはトレーニング内容を変えてみることも重要です。たとえば、筋肉の持久力を鍛えようとしていたけれど、重量を上げることに方針を変更したり…。目標を達成するために自分なりに工夫をすることで目標達成に近づけるでしょう。

 

今回、スポーツジムの種類を大きく3つに分けてご紹介しました。「公営ジム」・「パーソナルトレーニングジム」・「会員制スポーツジム」です。運営する会社やサービス形態の違いなど、特徴があります。トレーニング目標やライフスタイルを鑑みながら、それぞれのメリットやデメリットに注目することで、通いやすく続けやすいジムを選べます。トレーニング目標を達成するためのポイントもお伝えしました。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【広島市】おすすめのスポーツジムランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名エイブルスポーツクラブ広島ルネサンス東千田24エニタイムフィットネス広島庚午店セントラルフィットネスクラブアルパークフィッタ庚午南
ジムのタイプ初心者も上級者も満足できる充実の設備とプログラム初心者や体力に自信がない方も安心して利用できるジム初心者もお子さんも家族みんなで楽しめるスポーツジムサポートがあって初心者や年配の方でも始めやすい全国800店舗、どこの店舗にも通える24時間ジム
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく